TOPICS & NEWSトピックス

  1. ホーム
  2. TOPICS & NEWS
  3. プラネット滋賀工場見学

プラネット滋賀工場見学

トラスコ中山(株)様のご協力のもと、プラネット滋賀の物流センターを見学させて頂きました。 社員研修の一環として、物流センターを見学し、商品知識の向上や今後の業務改善に活かすことを 目的として見学会が行われました。

車中

大型バスをチャーターし、総勢91名でプラネット滋賀へ向かいました。 車中、トラスコ中山(株)金沢支店様のアテンドにより、会社概要 や物流システムなど様々なお話を伺いました。

プラネット滋賀物流センターに到着

予定通り11時に到着。ホール前には、社員の方々のお出迎えがあり、とても感激しました。 トラスコ中山(株)様のプラネット滋賀・金沢支店の方々13名で私たち見学会のアテンドを務めて頂きました。 早速、3チームに分かれ見学会が始まりました。

物流センター見学会

見学会では、「問屋を究める、極める在庫管理」、「物流システム構築に当たっての問題点」、 「ピーク時の解消の為の様々な取組み」、「ハンディの活用」、「倉庫内の徹底した5S活動」、 「様々な取組みからなる誤配率の低さ」、「新商品の紹介」、「他。。。」 様々なお話を伺い多くの「学び」の場となりました。
昼食は、滋賀県名産の近江牛や赤こんにゃくの入ったお弁当を用意して頂き、とても美味しかったです。 アテンドの方とも色んなお話ができ和気あいあいとしたランチタイムでした。 今回の物流センター見学会では、様々な貴重なお話を伺い有意義な時間を過ごすことができました。 物流システムはもとより、アテンド力についても、多くの「学び」の場となりました。 最後にチーム別に、ディスカッションを行い、目的についてのレポートを仕上げ、プラネット滋賀を出発しました。 トラスコ中山(株)様の方々には、とてもお世話になり社員一同、感謝申し上げます。