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研修制度

小松鋼機の研修制度は、あらゆる観点から人間力を高め、社員一人ひとりの個性や能力を最大限に発揮し、伸び伸びと働くことを目的としています。研修は学びを得るだけでなく、意識や行動を変化・成長させるきっかけの場ともなります。入社後すぐに行われる新人研修からはじまり、様々な研修制度で長く活躍できる人材育成を目指します。

  • 新人研修中のイメージ画像

    新人研修制度[4月]

    小松鋼機の研修制度は、あらゆる観点から人間力を高め、社員一人ひとりの個性や能力を最大限に発揮し、伸び伸びと働くことを目的としています。研修は学びを得るだけでなく、意識や行動を変化・成長させるきっかけの場ともなります。入社後すぐに行われる新人研修からはじまり、様々な研修制度で長く活躍できる人材育成を目指します。

  • 研修中の若手の営業社員のイメージ画像

    若手営業研修 全7回[5月〜翌3月]

    入社7年目までの若手営業を対象とした研修を1年間で全7回実施。外部講師を招いての営業力強化研修として、すぐに現場で活用できる提案力、商談力、行動力といった小松鋼機の提案型営業に必要な能力を養います。

  • 新人研修の会議風景画像

    新人研修制度[4月]

    小松鋼機の研修制度は、あらゆる観点から人間力を高め、社員一人ひとりの個性や能力を最大限に発揮し、伸び伸びと働くことを目的としています。研修は学びを得るだけでなく、意識や行動を変化・成長させるきっかけの場ともなります。入社後すぐに行われる新人研修からはじまり、様々な研修制度で長く活躍できる人材育成を目指します。

キャリアプラン

小松鋼機でのキャリアは、経験や実績、技能によってポジションは異なり、それぞれにやりがいや責任があります。まずは現場経験を積むことで取り扱う商品の理解を深め、どのようなお客様がクライアントになるのかを把握します。約半年から1年の下積みを経て、あらゆるお客様に提案を行う営業職となり、成長次第でリーダーへとステップアップできます。

  • 現場経験

    小松鋼機のお客様の多くは、生産工場の現場で働く人たち。経験や知識が豊富な方に最適かつ最善な商品や機器を提案するため、現場経験を通して商品理解と業界の知識を蓄えます。

  • 営業

    取り扱う商品をただ提供するだけではなく、お客様の要望を汲み取った提案型の営業スタイルを実践しています。お客様の状況を把握し、寄り添った提案が信頼へとつながります。

  • リーダー・管理職

    小松鋼機はチーム力を大切にしています。チームをまとめるリーダーは、個々の挑戦を見守りながら、連携をとって総合的にサポートします。自身もプレイヤーとして活躍しています。

先輩社員の声

人間一人ひとりの個性や強みが異なるように、成長スピードも異なります。キャリアフローに関してはレールに縛り付けるのではなく、個々の実績や能力に合わせてポジションを用意。飽くなき向上心が自身の成長を早め、活躍の幅を広げます。生き生きと働く先輩たちの声をご紹介します。

現場経験

  • 機工事業部 辻さんの写真
    機工事業部

    入社1年目(2017年新卒入社)

    商品知識を高めながら、作業効率の向上を心掛けています

    入社1年目の今は、小松鋼機が取り扱っている商品理解を深めるために、配送のサポートが中心です。発注のあった商品を倉庫内の在庫からピッキングし、配送しやすいように各ルートに振り分けたり、修理や研磨品の処理をしています。細かい作業が多いため、いかにミスしないかに気を遣っています。商品数が多いため、優先順位を付けて効率よく仕事をする術が身に付いたと思います。まずは商品知識を高め、営業に上がった際に幅広い提案ができるようになりたいです。

  • 鋼材事業部 若村さんの写真
    鋼材事業部

    若村

    入社1年目(2017年新卒入社)

    お客様から言われる「ありがとう」がやる気につながる

    営業にあがる前に、まずは小松鋼機の業務内容を把握するために現場で働いています。現場では主に出庫作業を行っています。お客様のもとに配送で訪れたときに「ありがとう」と直接言われるとやはり嬉しいですし、今後の業務にも力が入ります。また、どの仕事でも言えることですが、誰にでも気持ちよく挨拶することの大切さを学び、実践するよう心掛けています。将来的には、商品知識を深め、お客様と「win-win」の関係を築ける提案ができる営業になりたいです。

営業経験

  • 機工事業部 熊谷さんの写真
    機工事業部

    熊谷

    入社5年目(2012年新卒入社)

    人と接する楽しさ、認められる喜びを実感する毎日

    営業の仕事は、あらゆる商品を販売できるので営業の仕方一つで無限の可能性を秘めていると言えます。現在は既存ユーザーへのルート営業が中心ですが、年齢や人生経験が異なる色々な人と出会うので、人と接する楽しさを知りました。入社1年目の頃は商品に関する知識だけでなく、お客様の特徴も理解しなくてはならないので覚えることが多いですが、必ず営業活動の基礎となるので、今となっては無駄な日は一日もなかったと思えています。夢はレクサスに乗って通勤することです!

  • 鋼材事業部 東さんの写真
    鋼材事業部

    入社3年目(2014年新卒入社)

    お客様に見守られながら、一日でも早い成長を誓って

    私は営業職に就いてまだ一年目です。はじめの数ヶ月は先輩営業について基本を学ぶことからはじまりました。現場経験時に、配送で直接お客様に会う機会もあったため、営業として改めて挨拶に伺ったときは「頑張ってね」とお声をかけていただきました。今はまだお客様の要望に応えることに精一杯ですが、一日でも早く成長し、悩みを相談される存在になりたいです。営業の先輩たちが提案で課題を解決する姿を見ているので、いつか自分もそうなれると信じています。

現場経験

  • 機工事業部 濱村さんの写真
    機工事業部

    濱村

    入社21年目(1996年新卒入社)

    結果を残せば評価される会社だから、向上心があれば成長できる

    入社1年目の今は、小松鋼機が取り扱っている商品理解を深めるために、配送のサポートが中心です。発注のあった商品を倉庫内の在庫からピッキングし、配送しやすいように各ルートに振り分けたり、修理や研磨品の処理をしています。細かい作業が多いため、いかにミスしないかに気を遣っています。商品数が多いため、優先順位を付けて効率よく仕事をする術が身に付いたと思います。まずは商品知識を高め、営業に上がった際に幅広い提案ができるようになりたいです。

  • 鋼材事業部 堀田さんの写真
    鋼材事業部

    堀田

    入社14年目(2003年中途入社)

    小松鋼機は着実に成長できる環境がある会社です

    鋼材事業部の仕事は製造メーカーや鉄工所への鋼材の販売です。お客様と信頼関係を築けており、ちょっとした悩みでも頼られることが多く、的確な提案で課題解決に挑みます。知識や経験の分だけ提案力が広がるので、年々仕事が楽しくなっています。入社時は、取り扱い商品の多さに戸惑うかもしれません。しかし、小松鋼機は新人にやさしい会社です。入社していきなり営業として現場に放り出すのではなく、まずは内勤で商品への知識や業務の流れを知る機会が与えられているので、不安なく業務に取り組めるでしょう。